アメリカ出張に行くと、米を主原料としてスナックを多く見かけます。

パッケージには、「グルテンフリー」と記載されていて、

グルテンを含む小麦が使われていないことがわかります。

日本の伝統的な菓子、「ポンセン」はグルテンフリーですね。

グルテンにアレルギーを持っている人がグルテンを摂取すると、
小腸が過敏に反応して消化不良を起こし、吐き気や痛み、湿疹などの症状が表れることがあります。
このアレルギー反応が強いと、セリアック病という、小腸が炎症して栄養の吸収ができなくなる病気にかかります。大人の遅延型アレルギーが注目される中で、グルテンフリーの食事を取り入れている人が増えています。

P1240432
2
1

日本でも、輸入品のグルテンフリースナックをチラホラと見かけるようになりました。

ホールアース マルチグレインチップス

米を主原料にした、トルティーヤチップスです。

3



原材料は、

 玄米全粒粉、植物油脂、とうもろこし、アマニ、米粉、ごま、さとうきび糖、食物繊維、食塩、キヌア粉、チアシード

4
 
アメリカものだから?と思いましたが、

香ばしくて、ほのかに甘い、美味しいです。おかきとトルティーヤチップスを合わせたような味です。

朝食にも良いと思います。